四街道のデンタルクリニック。ふじさき歯科医院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.043-422-2639

〒284-0005 千葉県四街道市四街道1-4-6

最近の歯科事情

歯周病について

歯周病は複合感染と言って色々な細菌によって引き起こされる病気です。
ですので、歯周病のワクチンなどは今のところない状態です。今のところ効果があると思われているものは歯周病の治療薬としてアジスロマイシンという抗菌剤とクロルヘキシジンなどの消毒薬が知られています。これは口腔内の歯周病細菌を殺したりすることで歯周病を寛解させていくという考え方です。そこで、近年生体(自分の体)の状態を強化しようという考え方が出来つつあります。その薬としては抗真菌薬、粘膜保護材などが期待されています。いまだに実験段階の域を出ていないようですがこれからの進展に期待しています。

歯科材料(被せ物等の材料)

近年、歯科ではいろいろな歯科用材料が出ています。
被せ物だとセラミック、ジルコニアなど自費診療のものがメインになります。
これの難しいところは値段が高いから良い材料ということではなく、各個人によって最良の材料は変わってきますのでかかりつけの歯科医師と相談していただけると良いと思います。

咬合(噛み合わせについて)

今の歯科医院にいらっしゃる方で多くなっているのがかみ合わせからくる痛みです。
原因としては歯ぎしり、くいしばり、TCH(Tooth Contacting Habit,歯列接触癖)などが原因となっております。
ご自宅で確認する方法としては
@ 頬の内側に圧痕(すじ状のライン)がみられる
A 右もしくは左に顎を動かしたときに上の歯と下の歯がぴったりと合う
B 歯の表面にヘアライン(ごく細かい直線状のヒビ)がみられる

ことが多いと思います。

治療法はさまざまは方法がありますので歯科医師と相談して治療を進められるとよいと思います。

定期検診について

定期検診の目的は「お口の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。小さなお子様であれば、虫歯が1本もないお口の環境をつくることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、新たな虫歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。

残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、虫歯の原因となるバイオフィルム(細菌の集合体)や食べ物・お茶・コーヒー・タバコなどの汚れを完全には落とすことはできません。正しいセルフケアに加え、定期的なプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。

上の図からお分かりのように、欧米では虫歯や歯周病にならないため積極的に歯科医院を活用しています。日本人が持つ歯科医院のイメージは、「歯が痛くなったら行くところ」ですが、欧米の予防歯科先進国では「虫歯や歯周病にならないため、健康で美しい歯のお手入れに利用するところ、」という考えです。

結果、グラフにあるように70歳での平均残存歯数に大きな差が出ています。歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。ずっと健康な自分の歯で美味しくごはんを食べたい方は、今から定期健診を始めましょう。基本的な予防歯科プログラムです。初診時は、カウンセリングでお悩み、ご希望内容をお聞きし、虫歯や歯周病、また、現在健康でもこの先問題が生じそうな部分のチェックを行い、ご説明いたします。(必要に応じて、レントゲン検査や、歯周組織検査を行います。)

お口の状態と生活環境にあわせ、その方に適した食事アドバイス、正しいホームケアを丁寧に指導し、歯石およびコーヒー、お茶、タバコなどによる歯表面の着色除去、PMTC(プロが行うクリーニング)*、フッ素療法を行います。

fujisaki dental clinicふじさき歯科医院

千葉県四街道市四街道1-4-6
TEL 043-422-2639